Researcher Database

Yusuke Ishiguro
Research Faculty of Media and Communication Media and Communication International Regional Culture Studies
Associate Professor

Researcher Profile and Settings

Affiliation

  • Research Faculty of Media and Communication Media and Communication International Regional Culture Studies

Job Title

  • Associate Professor

URL

Research funding number

  • 00743238

J-Global ID

Research Interests

  • 観光政策   デスティネーション・マーケティング   デスティネーション・マネジメント   DMO   Inbound Tourism   ツーリズム   International Cooperation   Tourism Studies   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Tourism studies
  • Humanities & social sciences / Local studies

Educational Organization

Academic & Professional Experience

  • 2021/04 - Today 北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院/メディア・コミュニケーション研究院 准教授
  • 2017/09 - Today CETT-UB: School of Tourism, Hospitality and Gastronomy
  • 2014/04 - 2021/03 Hokkaido University Center for Advanced Tourism Studies
  • 2008/04 - 2014/03 Japan Travel Bureau Foundation

Education

  • 2006/04 - 2008/03  Yokohama National University  International Graduate School of Social Sciences  Department of International and Business Law
  • 2001/04 - 2006/03  Senshu University  School of Economics  Depattment of International Economics
  • 2004/05 - 2004/11  Universidad Iberoamericana  Relaciones Internacionales

Association Memberships

  • JAPAN SOCIETY FOR TOURISM STUDIES   THE JAPAN ASSOCIATION OF REGIONAL POLICY   JAPAN ASSOCIATION FOR LATIN AMERICAN STUDIES   JAPAN INSTITUTE OF TOURISM RESEARCH   

Research Activities

Published Papers

Books etc

MISC

  • Hokkaido
    Annual Report on the Tourism Trends Survey  143  -146  2020/10  [Not refereed][Invited]

Awards & Honors

  • 2015/10 日本都市計画学会 北海道支部研究発表会支部長賞
     農業を基幹産業とした自治体における観光まちづくりにかんする研究〜北海道美瑛町における観光マスタープラン策定を通じて〜 
    受賞者: 麻生美希;石黒侑介;西本哲史;花岡拓郎;村上佳代

Research Grants & Projects

  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    Date (from‐to) : 2021/04 -2025/03 
    Author : 石黒 侑介
     
    研究計画では、当初1年目にスペインのバルセロナ市を対象とした調査を行う予定であったが、新型コロナウイルス感染症の拡大によってスペインへの渡航が難しくなったこと、調査対象として想定される市政府、DMO等の協力を得ることが困難となったことを踏まえ、国内での調査に変更した。 具体的には、北海道内の「登録DMO」および「候補DMO」を対象に質問紙を用いたインタビュー調査を行い、既に別の研究課題で行っていた一般の観光協会との比較を行った。その結果、「登録DMO」や「候補DMO」は一般の観光協会に比べ①予算規模が大きいこと、②予算に占める補助金の比率は同等水準にあること、③物販収入の比率が低いこと、④自治体や国からの委託費や指定管理料が大きいこと、などが明らかになった。また事業分野においては、「登録DMO」や「候補DMO」は、一般の観光協会に比べて地域内のステークホルダーとの連携を重視しない傾向にあることが分かった。以上の結果から、「登録DMO」や「候補DMO」は、「量から質への」観光政策の転換に関与することが構造的に極めて難しいことを確認した。 さらに、研究代表者が有識者委員として関与する一般社団法人八重山ビジターズビューローに対して、観光の「量から質へ」の転換プロセスへの関与について、実証的な検証を行い、北海道内を対象とした調査の結果が道外のDMOにおいても一定程度該当することを確認した。 なお、これらの研究実績を一般財団法人北海道東北地域経済総合研究所が主催する地域経営研究会で発表したほか、北海道経済連合会、公益財団法人はまなす財団との共同研究レポートとして発行した。
  • 辺境観光地域における社会的DMO成立要件に関する観光経営社会学的分析
    Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
    Date (from‐to) : 2019/04 -2022/03 
    Author : 越智 正樹, 石黒 侑介
     
    本研究計画は、4つの「核心的問い」と、これらに答えるための6つの「小プロジェクト(PJ)」から成り立っている。初年度は、[核心的問いA]「DMOが創出し得る社会的価値とは何か(略記)」に対応するPJのうちの1つである[PJ1]「社会的価値の分析概念化」と、[核心的問いC]「DMOはいかなる経営プロセスにおいて社会的価値を創出しうるか」に答えるためのPJのうちの1つである[PJ2]「DMO経営における社会的価値創造プロセスの分析フレームワーク試作」の一部、さらに[核心的問いB]「周縁の中でも特殊な辺境地域におけるDMO構築プロセスには、いかなる社会的・経営的課題が共通して存在するか(略記)」に答えるためのPJのうちの1つである[PJ5-1]「PJ4の結果を使用した八重山調査」の一部(※PJ4はまだ実施できないため、事例の経過状況調査)を実施した。このうちPJ1は研究代表者、PJ2は研究分担者、PJ5-1は代表者と分担者が共同で担当した。 これら本年度の成果は、まず、国内外の社会学や経営学(特に経営倫理学)、社会政策学等の分野における多くの先行研究に基づいて、本研究の根幹概念となる「社会的価値(の創出)」を明確に概念化したところにある。合わせて国内のDMOにおける地域住民との関係の実態に関する類型化と集計も終えており、これらの成果は2020年度の全国学会大会報告および論文投稿にて公表することが決定した。八重山DMOの事例経過状況調査においては、同組織が設立から5年と比較的若く、また規模も相対的に小さいことが、社会的価値の創出における障壁となっていることが強く示唆される結果を得た。これらは [核心的問いB]で言うところの「社会的・経営的課題」として位置づけられるものであり、国外の関連研究等との比較を踏まえ、2ヶ年度目に同じく論文投稿の形で公表する予定である。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
    Date (from‐to) : 2018/04 -2021/03 
    Author : ISHIGURO YUSUKE
     
    This study revealed the organizational features of Japanese conventional tourist association. As motioned in various previous studies, this Japanese-unique organization has not been recognized as destination management organization due to its limited functions, however, some advanced DMO in other countries are also faced on the similar challenges as Japanese tourist associations do. For example, Consorci Turisme de Barcelona, known as one of the most advanced DMO globally, is on the process to stabilize its functions through stronger governance from city government commitment.

Educational Activities

Teaching Experience

  • Inbound Tourism to Japan
    開講年度 : 2021
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 国際広報メディア・観光学院
    キーワード : inbound tourism(インバウンド・ツーリズム)、訪日外国人旅行、観光政策、国際観光、観光マーケティング、プロモーション
  • Career Development
    開講年度 : 2021
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 国際広報メディア・観光学院
    キーワード : キャリア開発、キャリア計画、進路選択、職業選択
  • Community Based Tourism
    開講年度 : 2021
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 国際広報メディア・観光学院
    キーワード : 観光創造 観光デザイン CBT=community based tourism 官民協働=PPP 地域資源マネジメント 世界遺産 国際協力 DMO 着地型旅行商品 観光施設運営 風景 景観 場所 イメージ DMO=Destination Management Organization 観光戦略 明日の日本を支える観光ビジョン DMO政策 北方政策 エコツーリズム 国立公園 サステイナブル・ツーリズム
  • Career Development
    開講年度 : 2021
    課程区分 : 博士後期課程
    開講学部 : 国際広報メディア・観光学院
    キーワード : キャリア開発、キャリア計画、進路選択、職業選択
  • Spanish Seminar
    開講年度 : 2021
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 全学教育
    キーワード : スペイン、ラテンアメリカ、観光、マーケティング、プロモーション、Youtube、Instagram、SNS
  • Spanish I
    開講年度 : 2021
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 全学教育
    キーワード : スペイン語、スペイン、ラテンアメリカ、文化、社会、コミュニケーション
  • Spanish II
    開講年度 : 2021
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 全学教育
    キーワード : スペイン語、スペイン、ラテンアメリカ、文化、社会、コミュニケーション
  • Spanish I
    開講年度 : 2021
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 全学教育
    キーワード : スペイン語、スペイン、ラテンアメリカ、文化、社会、コミュニケーション


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.