Researcher Database

Makiko YUASA
Hokkaido University Museum
Professor

Researcher Profile and Settings

Affiliation

  • Hokkaido University Museum

Job Title

  • Professor

Research funding number

  • 60182664

J-Global ID

Research Interests

  • 記憶   来館者研究   面接調査   質問紙調査   認知心理学   博物館評価   博物館教育学   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Museology

Academic & Professional Experience

  • 2016/04 - Today Hokkaido University The Hokkaido University Museum
  • 2016/04 - Today 北海道大学 理学院 自然史科学専攻 科学コミュニケーション講座 博物館教育学研究室 教授
  • 2006/11 - 2016/03 北海道大学 理学院 自然史科学専攻 科学コミュニケーション講座 博物館学研究室 准教授
  • 2006/11 - 2016/03 Hokkaido University The Hokkaido University Museum
  • 2005/11 - 2006/10 The University of Tokyo The University Museum
  • 2003/04 - 2004/03 The University of Tokyo The University Museum
  • 2002/04 - 2003/03 東京大学大学院 人文社会研究科 文化資源学研究専攻 リサーチ・アシスタント

Education

  • 2002/04 - 2005/09  東京大学大学院
  • 2000/04 - 2002/03  東京大学大学院

Association Memberships

  • American Alliance of Museums   JAPAN MUSEUM MANAGEMENT ACADEMY   JAPAN SOCIETY FOR SCIENCE EDUCATION   

Research Activities

Published Papers

  • 小規模博物館で活用可能な来館者基礎情報ツールの開発
    大西慶, 湯浅万紀子, 藤田良治
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 23 33 - 39 2019/03 [Refereed][Not invited]
  • 利用者の視点に基づいて考える博物館の価値――北海道大学総合博物館における「楽しみ方」調査より
    増田彩乃, 湯浅万紀子, 藤田良治
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 22 39 - 45 2018/03 [Refereed][Not invited]
  • 科学館の関与者の長期記憶研究に関する調査研究――名古屋市科学館での面接調査を中心に
    湯浅万紀子, 清水寛之, 藤田良治
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 22 47 - 54 2018/03 [Refereed][Not invited]
  • 博物館映像学の研究の枠組み 学術映像標本を中心とした企画展示を事例として
    藤田良治, 湯浅万紀子
    サイエンス映像学会誌 1 1 - 13 2017 [Refereed][Not invited]
  • 大学博物館の企画展示のあり方に関する検討――北海道大学総合博物館における使命と来館者調査等の観点からの考察
    湯浅万紀子, 藤田良治
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 20 27 - 34 2016/03 [Refereed][Not invited]
  • Investigating Childhood Autobiographical Memories of Visiting Science Museums Using the Memory Characteristics Questionnaire (MCQ): An Analysis of Emotionla Affect among Museum Staffs, University Students, and Older Adults
    Hiroyuki SHIMIZU, Makiko YUASA
    神戸学院大学人文学部紀要 (36) 167 - 182 2016/03 [Refereed][Not invited]
  • 大学博物館における教育プログラムの意義と課題ーー北海道大学ミュージアムマイスター認定コースを事例として
    湯浅万紀子, 藤田良治
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 19 43 - 50 2015/03 [Refereed][Not invited]
  • 社会文化歴史系博物館における来館者の長期記憶と懐かしさ反応に関する調査研究の意義
    清水寛之, 湯浅万紀子, Anderson, D
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 18 19 - 25 2014/06 [Refereed][Not invited]
  • Present Situation and Issues on Museum Usage of Adults with ASD : Focus on the Role of Museum as a Place of“ Science Communication”
    Mako NUMASAKI, Makiko YUASA
    科学技術コミュニケーション 15 73 - 89 2014/06 [Refereed][Not invited]
  • Recognizing the Significance of the Professional Museum Educator in Today’s Museum Institutions
    David Anderson, nslated by, Makiko YUASA
    日本ミュージアム・マネジメント学会研究紀要 17 3 - 15 2013/06 [Refereed][Invited]
  • 記憶特性質問紙(MCQ)を用いた科学館体験の長期記憶に関する検討 : 科学館職員, 大学生, および高齢者の比較
    清水寛之, 湯浅万紀子
    科学技術コミュニケーション 12 19 - 30 2012/12 [Refereed][Not invited]
  • 平成21~23年度日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(C) 博物館体験に関する長期記憶研究に基づく新たな博物館評価の構築 研究成果報告書
    湯浅万紀子
    2012/03 [Not refereed][Not invited]
  • Challenges of University Museums as One of Free-choice Science Learning Settings
    Makiko YUASA
    Supplement, The 13th Hokkaido University-Seoul National University Joint Symposium Joint Seminar: Comparative Study of Science Teacher Education at Formal and Informal Education Settings in Korea and Japan 87 - 94 2010 [Not refereed][Invited]
  • Challenges of University Museums as One of Free-choice Science Learning Settings
    Makiko YUASA
    The 13th Hokkaido University-Seoul National University Joint Symposium Joint Seminar: Comparative Study of Science Teacher Education at Formal and Informal Education Settings in Korea and Japan 239 - 324 2010 [Not refereed][Invited]
  • 北海道大学教育GP「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」--プログラム2年目の報告
    湯浅万紀子
    博物館研究 45 (5) 26 - 28 2010 [Refereed][Not invited]
  • 科学館における教育プログラムの評価に関する研究
    湯浅万紀子
    2010 [Refereed][Not invited]
  • 大学博物館における学生教育の意義と課題――北海道大学総合博物館を事例として
    湯浅万紀子
    博物館研究 44 (2) 16 - 18 2009 [Refereed][Not invited]
  • 北海道大学総合博物館における学生教育の意義と課題
    湯浅万紀子
    博物館と大学―知の装置の連携と協働 2008年シンポジウム報告書 10 - 21 2008 [Not refereed][Invited]
  • 北海道大学総合博物館における学生教育の意義と課題,人間文化研究機構・人間文化研究総合推進事業・研究計画「大学共同利用機関における博物館」
    湯浅万紀子
    博物館と大学―知の装置の連携と協働 2008年シンポジウム報告書 10 - 21 2008 [Not refereed][Invited]
  • YUASA Makiko
    Journal of science education in Japan 日本科学教育学会 31 (4) 319 - 327 0386-4553 2007/12/27 [Not refereed][Not invited]
  • 湯浅万紀子
    科学教育研究 31 (4) 319 - 327 2007 [Refereed][Not invited]
  • 博物館体験の記憶を探る意義――調査「記憶の中の科学館」より
    湯浅万紀子
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 10 69 - 75 2006 [Refereed][Not invited]
  • 小学生を対象とする調査の分析
    湯浅万紀子
    「プロパガンダ」展展示評価報告書 54 - 64 2005 [Refereed][Not invited]
  • 記憶の中の科学館
    湯浅万紀子, 尾坂知江子
    名古屋市科学館紀要 30 6 - 17 2004 [Refereed][Not invited]
  • 博物館体験を評価する視点――博物館活動の長期的影響力を調査する
    湯浅万紀子
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 7 7 - 16 2003 [Refereed][Not invited]
  • 理工系博物館の使命と評価についての考察――博物館体験の長期的な影響力への注目―
    湯浅万紀子
    文化資源学 1 85 - 93 2003 [Refereed][Not invited]
  • Evaluating Exhibitions Based on Visitor Studies: Trends and Challenges
    Makiko YUASA
    Proceedings of the Joint Seminar under The Japan-Korea Basic Scientific Cooperation Program: "Exploring Ideals of Science Education Activities in Science Museums and Outdoor Education Centers", Joint Seminar under The Japan-Korea Basic Scientific Cooperat 56 - 67 2003 [Not refereed][Invited]
  • 実験的な展示を来館者はいかに見たか
    湯浅万紀子
    小石川分館開館一周年記念特別展「マーク・ダイオンの『驚異の部屋』」展展示評価報告書 14 - 31 2003 [Refereed][Not invited]
  • 日本における理工系博物館の使命と課題――博物館の活動評価に長期的視点を取り入れる提案
    湯浅万紀子
    2002 [Refereed][Not invited]
  • 鏡――見る者が創り出す不思議
    湯浅万紀子, 石井理絵
    眞贋のはざま――デュシャンから遺伝子まで 254 - 264 2001 [Refereed][Not invited]

Books etc

  • ミュージアム・コミュニケーションと教育活動
    湯浅万紀子 (Others)
    樹村房 2018/05 (ISBN: 9784883672790) 254 11-92, 243-247
  • 学船 北海道大学 洋上のキャンパスおしょろ丸
    藤田良治, 湯浅万紀子 (Joint editor)
    中西出版 2014/07
  • 科学館における教育プログラムの評価に関する研究
    湯浅万紀子 (Single work)
    コンテンツワークス、BookParkサービス 2010
  • 日本における理工系博物館の使命と課題――科学技術館を事例として、活動評価に長期的視点を入れる提案
    湯浅万紀子 (Single work)
    財団法人日本科学技術振興財団/科学技術館科学技術館運営部 2002

Conference Activities & Talks

  • 北大総合博物館紹介と博物館教育  [Invited]
    湯浅万紀子
    エルムの杜の宝もの  2019/07
  • 北大総合博物館紹介および来館者対応の留意事項  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学初任事務職員実地研修  2019/07
  • 大学博物館紹介。記憶のなかの博物館 博物館体験の長期記憶研究の意義。  [Invited]
    湯浅万紀子
    2019年北大会館祭講演会「母校を知ろう」  2019/05
  • 博物館体験の長期記憶に関する研究(明石市立天文科学館編)  [Not invited]
    湯浅万紀子, 清水寛之, 藤田良治
    2018「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告会  2019/03
  • 博物館体験の長期記憶に関する研究(昭和日常博物館編)  [Not invited]
    湯浅万紀子, 清水寛之, 藤田良治
    2018「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告会  2019/03
  • 北大総合博物館紹介と博物館教育  [Invited]
    湯浅万紀子
    エルムの杜の宝もの  2018/08
  • 北大総合博物館紹介および来館者対応の留意事項  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学初任事務職員実地研修  2018/07
  • ミュージアム:モノ・コト・ヒト----ミュージアム体験の広がりを探る  [Invited]
    湯浅万紀子
    電気制御システムコース・システム情報科学専攻が贈る学生のためのサイエンスカフェSSIセミナー2018 第1話  2018/04
  • 北大総合博物館紹介および展示解説・来館者対応の留意事項  [Invited]
    湯浅万紀子
    むかわ町穂別地球探検館サイエンスガイド研修  2018/02
  • 北大総合博物館紹介および来館者対応の留意事項  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学初任事務職員実地研修  2017/08
  • 北大総合博物館紹介および来館者対応の留意事項  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学初任事務職員実地研修  2017/08
  • 北大総合博物館紹介と博物館教育  [Invited]
    湯浅万紀子
    エルムの杜の宝もの  2017/07
  • 北大総合博物館紹介および展示解説の留意事項  [Invited]
    湯浅万紀子
    夢大地北海道ガイドタクシー乗務員向けスキルアップ研修会  2017/06
  • 北大総合博物館と博物館教育  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道生物教育会研修会  2017/06
  • 夜の博物館から時間旅行  [Invited]
    湯浅万紀子
    第1回ミュージアム・カフェ金曜ナイトセミナー2017  2017/06
  • リニューアル記念 北大総合博物館紹介および展示解説の留意事項  [Invited]
    湯浅万紀子
    札幌芸術の森ボランティア研修  2017/03
  • リニューアル記念 北大総合博物館紹介および展示解説の留意事項  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道開拓の村ボランティア研修  2016/11
  • 博物館体験の長期記憶を探るーー来館者調査の意義と課題  [Invited]
    湯浅万紀子
    第23回日本平和博物館会議研修会  2016/11
  • リニューアル記念北大総合博物館常設展示紹介  [Invited]
    湯浅万紀子
    総合博物館ボランティア講座  2016/10
  • 北大総合博物館紹介と博物館教育  [Invited]
    湯浅万紀子
    放送大学北海道学習センター学友会 研修  2016/10
  • 北大総合博物館紹介と博物館教育  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道札幌旭丘高等学校 PTA校外研修  2016/10
  • 北大総合博物館と博物館教育  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道伊達緑丘高等学校研修  2016/09
  • リニューアル記念北大総合博物館常設展示紹介  [Invited]
    湯浅万紀子
    エルムの杜の宝もの  2016/08
  • リニューアル記念 北大総合博物館紹介および展示解説の留意事項  [Invited]
    湯浅万紀子
    札幌市商工会議所観光ボランティアガイドの会研修  2016/08
  • リニューアル記念 北大総合博物館紹介および展示解説の留意事項  [Invited]
    湯浅万紀子
    札幌市商工会議所観光ボランティアガイドの会研修  2016/08
  • 北大総合博物館と博物館教育  [Invited]
    湯浅万紀子
    國學院大学博物館実習施設実地見学  2016/08
  • インターネットを活用した大学博物館からの情報発信 視覚情報教材「研究林全天トレイル」の事例  [Not invited]
    藤田良治, 柴田英昭, 湯浅万紀子
    第11回日本博物科学会  2016/07
  • リニューアル記念北大総合博物館紹介  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道遺産見学愛別同好会研修  2016/07
  • Memories in Science Museums  [Invited]
    Makiko YUASA
    北海道大学総合博物館土曜市民セミナー・道民カレッジ連携講座  2016/03
  • 北海道大学総合博物館ミュージアムマイスター認定コースの意義と課題  [Invited]
    湯浅万紀子
    日本展示学会2015年度研究集会IN札幌  2016/02
  • 高等教育における視覚情報教材「全天トレイル」の開発  [Not invited]
    藤田良治, 柴田英昭, 湯浅万紀子
    サイエンス映像学会2015年度大会  2015/08
  • 博物館学講座  [Not invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学総合博物館ボランティア講座  2015/07
  • 2015「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告  [Not invited]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    「2015「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告会(名古屋市科学館編)  2015/02
  • 2015「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告  [Not invited]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    「2015「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告会(明石市立天文科学館編)  2015/01
  • Understanding Visitors' Nostalgic Responses and Long-term Memories in Museums  [Not invited]
    Anderson, D, Shimizu, H, Yuasa, M
    The 2014 Visitor Studies Association (VSA) Conference  2014/07
  • 博物館学講座シリーズ第5回「コミュニケーションの場としてのミュージアム」  [Invited]
    湯浅万紀子
    2013年度ボランティア講座  2014/03
  • 北海道大学総合博物館「ミュージアムマイスター認定コース」がめざす学生教育  [Invited]
    湯浅万紀子
    文化庁「平成25年度大学を活用した文化芸術推進事業」学芸員技術研修会  2014/03
  • 博物館体験の長期記憶の研究意義――博物館活動の本質を突く指標  [Invited]
    湯浅万紀子
    滋賀大学経済学部講演会  2013/12
  • 博物館学講座シリーズ第4回「大学博物館」  [Invited]
    湯浅万紀子
    2013年度ボランティア講座  2013/12
  • 博物館学講座シリーズ第3回「企業博物館、エコミュージアム」  [Invited]
    湯浅万紀子
    2013年度ボランティア講座  2013/11
  • 博物館学講座シリーズ第2回「理工系博物館」  [Invited]
    湯浅万紀子
    2013年度ボランティア講座  2013/10
  • 博物館学講座シリーズ第1回「博物館学入門、自然史系博物館」  [Invited]
    湯浅万紀子
    2013年度ボランティア講座  2013/09
  • 大学博物館と学校との連携――北海道大学総合博物館の現状と課題、そして可能性  [Invited]
    湯浅万紀子, 山本順司
    日本理科教育学会大会特別シンポジウム  2013/08
  • 博物館体験に関する長期記憶研究――その意義と研究の紹介  [Invited]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    名古屋市科学館談話会  2013/07
  • 北海道大学におけるミュージアムマイスター認定コースの展開  [Invited]
    湯浅万紀子
    博物科学会  2013/05
  • Challenges of University Museums--For the establishment of unique student education  [Invited]
    Makiko YUASA
    レスター大学博物館教育学関連研究会  2013/01
  • 博物館体験の長期記憶を探る意義:これまでの3年間の研究と今後3年間の研究の枠組みの紹介  [Not invited]
    湯浅万紀子
    博物館体験の長期記憶研究に関する研究会  2012/09
  • 大学博物館学講座:博物館の内と外  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学総合博物館・北海道新聞ぶんぶんクラブ共催講座「エルムの杜の宝物」  2012/07
  • 記憶特性質問紙(MCQ)を用いた科学館体験の自伝的記憶に関する検討  [Not invited]
    清水寛之, 湯浅万紀子
    日本認知心理学会第10回大会  2012/06
  • 記憶特性質問紙(MCQ)を用いた科学館体験の自伝的記憶に関する検討 -科学館職員と大学生と高齢者における小学生の頃の科学館への好意度の分析-  [Not invited]
    清水寛之, 湯浅万紀子
    日本認知心理学会第10回大会  2012/06
  • 科学館体験の長期記憶研究に関する調査研究の報告(2)  [Not invited]
    清水寛之, 湯浅万紀子
    日本科学教育学会年会  2011/08
  • 学校の博物館利用の現状と課題  [Not invited]
    湯浅万紀子
    ナイトツアー「生物教育における博物館の新たな可能性」,平成23年度サイエンス・リーダーズ・キャンプ北海道大学  2011/08
  • 北海道大学教育GP「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」 3年間の取り組みの成果と課題  [Not invited]
    湯浅万紀子, 高橋英樹, 天野哲也, 河原法子
    第6回博物科学会  2011/06
  • 博物館体験に関する長期記憶研究(2)――3年間の調査研究の概要と科学館職員への調査の中間報告  [Not invited]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    第6回博物科学会  2011/06
  • 学生教育・ボランティア活動の推進を通した博物館資料の活用――北大総合博物館の事例紹介  [Invited]
    湯浅万紀子
    平成22年度アイヌ文化財専門職員等研修会  2010/12
  • Challenges of University Museums as One of Free-choice Science Learning Settings  [Invited]
    Makiko YUASA
    2010/11
  • 科学館体験の長期記憶に関する調査研究の報告  [Invited]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    日本科学教育学会年会  2010/09
  • 博物館体験に関する長期記憶研究――研究の背景と調査の枠組み  [Not invited]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    第5回博物科学会  2010/06
  • 北大教育GP・社会体験型科目の挑戦――HoUM Tシャツプロジェクトを事例として――  [Not invited]
    湯浅万紀子, 小俣友輝
    2009年度北海道大学教育GPシンポジウム「大学博物館から拓く学生教育の未来2」  2009/12
  • 展示解説の意義と基本的技法  [Not invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット講義  2009/10
  • 来館者アンケートから読み取る企画展の傾向と特性  [Not invited]
    小林快次, 湯浅万紀子他
    第4回博物科学会  2009/05
  • 北海道大学教育GP「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」――初年度の取り組みの成果と課題  [Not invited]
    湯浅万紀子, 高橋英樹, 天野哲也他
    第4回博物科学会  2009/05
  • 大学院授業による展示改善―大学博物館における理解力と表現力の実践―  [Not invited]
    山田祥子, 湯浅万紀子他
    第4回博物科学会  2009/05
  • 大学博物館の活動から科学技術コミュニケーションを考える  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット講義  2009/02
  • 北大総合博物館における学生教育の展開  [Not invited]
    湯浅万紀子
    2008年度北海道大学教育GPシンポジウム「大学博物館から拓く学生教育の未来」  2009/01
  • ミュージアム体験の構築  [Invited]
    湯浅万紀子
    東京大学総合研究博物館平成20年度学芸員専修コース「ミュージアム・コラボレーション」  2008/11
  • 博物館の知層にふれる―北海道大学総合博物館の過去・現在・未来  [Invited]
    湯浅万紀子
    第30回全道高等学校図書研究大会第10分科会  2008/10
  • 北海道大学総合博物館における学生教育の意義と課題  [Invited]
    湯浅万紀子
    人間文化研究機構シンポジウム「博物館と大学―知の装置の連携と協働」  2008/07
  • 大学博物館における学生教育の可能性  [Not invited]
    湯浅万紀子
    第3回博物科学会  2008/06
  • 大学博物館における学生によるコミュニケーション・イヴェントの意義  [Not invited]
    田中嘉寛, 湯浅万紀子
    第3回博物科学会  2008/06
  • 大学院授業による展示評価と改善―来館者調査から提言まで―  [Not invited]
    寺林暁良, 湯浅万紀子他
    第3回博物科学会  2008/06
  • 記憶の中の博物館―博物館体験の長期記憶を探る  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学総合博物館土曜市民セミナー  2008/05
  • ようこそ,大学博物館へ  [Invited]
    湯浅万紀子
    奈良学園中学校・高等学校講演会  2008/04
  • 大学博物館における展示解説の現状と課題  [Not invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学総合博物館2007年度第2回ボランティア講座  2008/03
  • 来館者調査――研究プロジェクトとしての取り組み  [Not invited]
    湯浅万紀子
    第2回博物科学会  2007/06
  • 大学博物館の可能性――複合教育プログラムの実践  [Invited]
    湯浅万紀子
    北海道大学平成遠友夜学校  2007/05
  • 博物館工学ゼミの取り組み――展覧会の企画から展示評価まで  [Not invited]
    湯浅万紀子
    第1回博物科学会  2006/06
  • 科学館体験の長期的影響力を探る――調査「記憶の中の科学館」より  [Invited]
    湯浅万紀子
    国立天文台三鷹科学教育ゼミ  2006/05
  • 科学コミュニケーションの展開――科学館体験の長期的インパクトを探る  [Invited]
    湯浅万紀子
    日本ミュージアム・マネージメント学会第10回大会基礎部門研究会  2005/05
  • 科学館体験のアウトカムとは何か:調査『記憶の中の科学館』より  [Not invited]
    湯浅万紀子
    日本科学教育学会年会  2004/08
  • Evaluating Exhibitions Based on Visitor Studies: Trends and Challenges  [Invited]
    Makiko YUASA
    Joint Seminar under The Japan-Korea Basic Scientific Cooperation Program: Exploring Ideals of Science Education Activities in Science Museums and Outdoor Education Centers  2003/08

Works

  • 北海道大学総合博物館 卒論ポスター発表会 発表および運営 指導(2009年度〜)
    湯浅万紀子 2016/02 - Today
  • カルチャーナイト企画・運営(2015/2016年度を除く)
    湯浅万紀子 2014/07 - Today
  • 北海道大学総合博物館 常設展・企画展 展示解説 指導(2006年度〜)
    湯浅万紀子 2014/04 - Today
  • 北海道大学総合博物館 学生によるミュージアム・グッズの企画・開発・評価 指導(2009年度 〜)
    湯浅万紀子 2009/04 - Today
  • 北海道大学総合博物館 学生企画ワークショップ「めぐる建物 感じる歴史 みんなのまなざし再発見」指導
    湯浅万紀子 2018/04 -2018/09
  • 北海道大学総合博物館小学生向け企画「学芸員丸ごと!体験ツアー in 北大総合博物館」指導
    湯浅万紀子 2017/04 -2017/09
  • 北海道大学ホームカミングデー 学生による展示解説 指導(2012年度〜)
    湯浅万紀子 2016/09
  • 北海道大学総合博物館リニューアル記念 学生による個別対応型解説ツアー指導
    湯浅万紀子 2016/04 -2016/07
  • 北海道大学学生向け企画「博物館xキャラクター プロジェクト」(大学院生企画)指導
    湯浅万紀子 2015 -2015
  • ノーベル化学賞受賞鈴木彰名誉教授と小学生との実験交流イベント「サイエンスパーク in 北海道大学」担当(2014年度)
    湯浅万紀子 2014/12
  • 夏休み企画「Hello, Museum!」(大学院生企画)指導
    湯浅万紀子 2014/04 -2014/08
  • 北大ミュージアムクラブMouseion「え!?一年生が展示解説」(北大元気プロジェクト2011〜2014年度採択企画)指導
    湯浅万紀子 2014/07
  • 北海道大学総合博物館 ミュージアムマイスターコース 社会体験型プロジェクト担当 指導(2008年度)
    湯浅万紀子 2014/04
  • ノーベル化学賞受賞鈴木彰名誉教授と小学生との実験交流イベント「サイエンスパーク in 北海道大学総合博物館」担当(2011〜2013年度)
    湯浅万紀子 2013/12
  • 夏休み小学生向け企画「子ども向けガイドマップ『博物館ぐるぐるマップ~昆虫編』」(大学院生企画)指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生 2012/04 -2012/08
  • 夏休み小学生向け企画「夏休み企画!ニンテンドーDS を持って北大博物館へGO!GO!」(大学院生企画)指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生 2012/04 -2012/08
  • 北海道大学総合博物館 アンモナイト展示コーナーの制作(学部生大学院生企画) 指導
    湯浅万紀子 2012/11 -2012
  • 北海道大学学生向け企画「学生のための学生による博物館ナイトツアー」(大学院生企画)指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生 2012 -2012
  • 小学生向けクイズラリー「博物館からの挑戦状」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生 2011/04 -2011/08
  • 大学生向けワークショップ「レンズを通して見る博物館――ケータイカメラの撮り方講座」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生 2010/04 -2010/08
  • 北海道大学総合博物館 疋田豊治ガラス乾板写真展 企画コーディネイト、解説
    湯浅万紀子 2009/10 -2009/12
  • 中学生向けワークショップ「Be Scientists!!――科学者になってみよう」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生 2009/04 -2009/08
  • ミュージアムグッズ「紙の標本――Desmostylus」(大学院生企画)開発・評価 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生 2009
  • 博物館カフェ(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生 2008 -2008
  • ヒストリカル・カフェ「北大の音楽史」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生 2007/04 -2007/08
  • ヒストリカル・カフェ「デスモスチルス化石の歴史」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生 2007/04 -2007/08
  • ヒストリカル・カフェ「化石としての時刻表」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論受講生 2007/04 -2007/08

MISC

  • 東京大学総合研究博物館受託研究「札幌市におけるモバイルミュージアムの実践可能性に関する基礎的調査研究報告書」
    東京大学総合研究博物館  2012  [Not refereed][Not invited]
  • 北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト2011 活動報告書
    北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト  2012  [Not refereed][Not invited]
  • SHIMIZU Hiroyuki, YUASA Makiko  年会論文集  35-  (0)  239  -240  2011/08  [Not refereed][Not invited]
  • 東京大学総合研究博物館受託研究「札幌市におけるモバイルミュージアムの展開可能性に関する基礎的調査研究報告書」
    東京大学総合研究博物館  2011  [Not refereed][Not invited]
  • 北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト2010 活動報告書
    北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト  2011  [Not refereed][Not invited]
  • 平成22年度北海道大学教育GP事業成果報告書
    北海道大学教育G, 博物館と舞台とした体験型全人教育の推進, 事務局  2011  [Not refereed][Not invited]
  • YUASA Makiko, SHIMIZU Hiroyuki  年会論文集  34-  (0)  275  -276  2010/09  [Not refereed][Not invited]
  • 北大教育GP・社会体験型科目の挑戦――HoUM Tシャツプロジェクトを事例として――
    湯浅万紀子, 小俣友輝  2009年度北海道大学教育GPシンポジウム「大学博物館から拓く学生教育の未来2」報告書  25  -29  2010  [Not refereed][Not invited]
  • 北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト2009 活動報告書
    北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト  2010  [Not refereed][Not invited]
  • 平成21年度北海道大学教育GP事業成果報告書
    北海道大学教育G, 博物館と舞台とした体験型全人教育の推進, 事務局  2010  [Not refereed][Not invited]
  • 科学館体験の長期記憶に関する調査研究の報告
    湯浅万紀子, 清水寛之  日本科学教育学会年会論文集  (34)  275  -276  2010  [Not refereed][Not invited]
  • 北大教育GP「博物館と舞台とした体験型全人教育の推進」における社会体験型科目の成果と課題
    湯浅万紀子  ニュースレター北海道大学高等教育推進機構広報誌  (84)  6  -7  2010  [Not refereed][Invited]
  • 平成20年度教育GP採択事業の紹介「北海道大学『博物館と舞台とした体験型全人教育の推進』」
    湯浅万紀子  大学博物館等協議会ニューズレターMUSEO ACADEMIA  (11)  2  -3  2009  [Not refereed][Not invited]
  • 北大総合博物館における学生教育の展開
    湯浅万紀子, 高橋英樹  2008年度北海道大学教育GPシンポジウム「大学博物館から拓く学生教育の未来」報告書  39  -46  2009  [Not refereed][Not invited]
  • 平成20年度北海道大学教育GP事業成果報告書
    北海道大学教育G, 博物館と舞台とした体験型全人教育の推進, 事務局  2009  [Not refereed][Not invited]
  • 北海道立近代美術館で実施した利用者アンケート等の集計分析報告
    北海道大学大学院文学研究科佐々木亨研究室  2008  [Not refereed][Not invited]
  • 海外において科学技術人材育成に成果をあげているチルドレンズ・ミュージアムのわが国における実態調査研究
    日本ミュージアム, マネージメント学会チルドレンズ, ミュージアム研究会  2007  [Not refereed][Not invited]
  • 教育プログラムの展開
    湯浅万紀子  ウロボロス 東京大学総合研究博物館開館10周年記念号  30  -32  2006  [Not refereed][Not invited]
  • 長野市立博物館の整備充実に関する計画調査3
    東京大学総合研究博物館  2006  [Not refereed][Not invited]
  • 科学技術人材育成における早期教育に適した新形式科学館等の開発研究「海外における早期教育の先行事例調査研究―チルドレンズ・ミュージアムを中心に―」
    日本ミュージアム, マネージメント学会  2006  [Not refereed][Not invited]
  • 過去と未来をつなぐ科学館体験――調査『記憶の中の科学館』より(1)
    湯浅万紀子  月刊ミュゼ  74-  24  -25  2005  [Not refereed][Invited]
  • 過去と未来をつなぐ科学館体験――調査『記憶の中の科学館』より(2)
    湯浅万紀子  月刊ミュゼ  73-  28  -29  2005  [Not refereed][Invited]
  • 長野市立博物館の整備充実に関する計画調査2
    東京大学総合研究博物館  2005  [Not refereed][Not invited]
  • 長野市立博物館の整備充実に関する計画調査
    東京大学総合研究博物館  2004  [Not refereed][Not invited]

Awards & Honors

  • 2014/06 日本ミュージアム・マネジメント学会 第15回日本ミュージアム・マネジメント学会賞
     
    受賞者: 湯浅万紀子

Research Grants & Projects

  • 高度な理解促進を目指す獣医学臨床手技映像教材の開発
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2019/04 -2023/03 
    Author : 藤田良治
  • A Study on Long-term Memories of Museum Experiences among Various Stakeholders of Corporate Museums
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2019/04 -2023/03 
    Author : Makiko YUASA
  • 森林生態系に関する視覚情報教材「全天トレイル」の開発
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2015/04 -2019/03 
    Author : 藤田良治
  • 高齢者の長期記憶に基づく異世代間交流の場としての博物館の基盤形成に関する研究
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2015/04 -2019/03 
    Author : 湯浅万紀子
  • 博物館体験と『懐かしさ』反応に基づく来館者の長期記憶に関する研究
    Social Science Research and Humanities Council, SSRHC:Research Fund
    Date (from‐to) : 2012/09 -2018/08 
    Author : David Anderson
  • 地域社会での役割と関与者の長期記憶の観点に基づく博物館の新評価に関する研究
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2012/04 -2015/03 
    Author : 湯浅万紀子
  • 博物館体験に関する長期記憶研究に基づく新たな博物館評価の構築
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2009/04 -2012/03 
    Author : 湯浅万紀子

Educational Activities

Teaching Experience

  • 博物館コミュニケーション特論
    開講年度 : 2018
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 理学院
  • Inter-Graduate School Classes(Educational Program):Museology
    開講年度 : 2018
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 大学院共通科目
    キーワード : 大学博物館、コミュニケーション、マネジメント、プロジェクトの企画・実施・評価
  • Museum communication
    開講年度 : 2018
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 理学院
    キーワード : 大学博物館、コミュニケーション、マネジメント、プロジェクトの企画・実施・評価
  • Special Lecture on Natural History Science IV
    開講年度 : 2018
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 理学院
    キーワード : 大学博物館、学術標本、モバイルミュージアム、ネットワーク、リデザイン
  • Inter-Graduate School Classes(Educational Program):Museology
    開講年度 : 2018
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 大学院共通科目
    キーワード : 大学博物館、ミュージアムグッズ、企画、開発、広報、評価、マネジメント、コミュニケーション
  • Museum communication
    開講年度 : 2018
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 理学院
    キーワード : 大学博物館、ミュージアムグッズ、企画、開発、広報、評価、マネジメント、コミュニケーション
  • Theory of Pedagogy
    開講年度 : 2018
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 文学部
    キーワード : 博物館教育の意義と理念、博物館の利用と学び、生涯学習、ボランティア、学校教育、博物館リテラシー
  • Theory of Museum Education
    開講年度 : 2018
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 文学部
    キーワード : 博物館教育の意義と理念、博物館の利用と学び、生涯学習、ボランティア、学校教育、博物館リテラシー

Campus Position History

  • 2015年4月1日 
    2016年3月31日 
    総長補佐
  • 2016年4月1日 
    2017年3月31日 
    総長補佐

Position History

  • 2015年4月1日 
    2016年3月31日 
    総長補佐
  • 2016年4月1日 
    2017年3月31日 
    総長補佐


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.