研究者データベース

GAYMAN JEFFRY JOSEPH(ゲーマン ジエフリー ジヨセフ)
メディア・コミュニケーション研究院 メディア・コミュニケーション部門 多元文化教育論分野
教授

基本情報

所属

  • メディア・コミュニケーション研究院 メディア・コミュニケーション部門 多元文化教育論分野

職名

    教授

学位

  • 博士(教育学) (九州大学)

メールアドレス

    eメール:    jeffry.gayman@imc.hokudai.ac.jp

科研費研究者番号

  • 80646406

プロフィール

  • アイヌの教育や文化継承の課題を教育人類学の手法を用い、地域参加型研究を目指しています。

研究キーワード

  • アイヌ民族   先住民族   少数先住民族の教育   危機に瀕した言語の言語復興   異文化間理解教育   

研究分野

  • 教育学 / 教育社会学 / 教育人類学

職歴

  • 2013年04月 - 現在  北海道大学メディア・コミュニケーション研究院・教育学院准教授
  • 2012年04月 - 2013年03月  北海道大学メディア・コミュニケーション研究院特任准教授
  • 2009年10月 - 2011年03月  九州大学人間環境学府「教育の質向上支援プログラム」学際企画室事務補佐員
  • 2008年04月 - 2012年03月  熊本学園大学非常勤講師
  • 2002年04月 - 2003年03月  西大和私立中・高等学校講師(英語)

学歴

  • 2006年04月 - 2012年03月   九州大学   人間環境学府   教育システムコース
  • 2006年04月 - 2012年03月   Kyushu University、Ph.D   人間環境学府
  • 2004年01月 - 2005年12月   アラスカ大学フェアバンクス校
  • 2003年04月 - 2004年03月   大阪大学   人間科学研究科 
  • 1999年04月 - 2003年03月   大阪教育大学   小学校教員養成過程   教育学専攻
  • 1986年09月 - 1990年05月   ポモナ大学

所属学協会

  • 日本国際教育学会   North American and Indigenous Studies Association   American Anthropological Association   International Association for Intercultural Education    日本国際理解教育学会   アジア教育学会   九州教育学会   

研究活動情報

論文

  • Rethinking Japan’s Constitution from the Perspective of the Ainu and Ryūkyū Peoples
    上村英明 Jeff Gayman
    The Asia Pacific Journal/Japan Focus 16 (5) 2018年03月 [査読有り][招待論文]
     研究論文(学術雑誌)
  • 多元主義から見る日本国憲法の総体的意義―先住民族の視点から近代日本の基本法を考える―
    上村英明、Jeff Gayman
    恵泉女子大学園大学紀要 (30) 21 - 38 2018年02月 [査読無し][通常論文]
     研究論文(大学,研究機関紀要)
  • 北海道大学での私の教育的取組みの中身と理念―アイヌ的な要素が沢山ある環境の中の先住民族教育学、異文化間理解教育、質的研究法―
    ジェフ ゲーマン
    北海道大学大学院教育学研究院紀要 (127) 77 - 89 2016年12月 [査読無し][通常論文]
     研究論文(大学,研究機関紀要)
  • Development概念の転換シンポジウムと私の研究の関連について―若干のコメント―
    ジェフリー ゲーマン 
    子ども発達臨床研究 6 75 - 77 2014年12月 [査読無し][通常論文]
     研究論文(大学,研究機関紀要)
  • 土着の知に基づいたアイヌ文化継承に関する研究―「カルチュラル・セーフティー」論を中心に―
    2012年03月 [査読無し][通常論文]
     学位論文(その他)
  • Fact-Finding Survey and Scenes from the Field―Toward Future Ainu Cultural and Educational Policy―
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ
    国際教育文化研究 10 73 - 84 2010年06月 [査読無し][通常論文]
     研究論文(大学,研究機関紀要)
  • 教育、啓発、雇用と連帯の場―札幌市アイヌ文化交流センター「サッポロピリカコタン
    ゲーマン ジェフ、多原良子
    (1) 31 - 35 2009年09月 [査読無し][通常論文]
     研究論文(その他学術会議資料等)
  • 地域と文化に根ざした教育についての考察―二風谷小学校の取り組みを中心に―
    ゲーマン ジェフ
    飛梅論集:九州大学大学院教育学コース院生論文集 9 67 - 86 2009年03月 [査読有り][通常論文]
     研究論文(大学,研究機関紀要)
  • Nibutani Village, A Language-Revitalization Case Study of one Ainu Hamlet in Transition: Historicity, Positionality and Viability
    茅野志朗、川上将史、ゲーマン ジェフ
    12 (1-4) 248 - 258 2009年01月 [査読有り][通常論文]
     研究論文(学術雑誌)
  • The Current State of Ainu Education: Struggles for Cultural Revitalization Amidst a Cumbersome Support System
    ゲーマン ジェフ
    72 - 81 2007年12月 [査読無し][通常論文]
     研究論文(その他学術会議資料等)
  • 人類学的教育および民族教育研究の動向-東アジア諸国と米国を中心に-
    坂元一光、ゲーマン・ジェフ、アナトラグリジャナティ、李ハージョン
    国際教育文化研究 (7) 157 - 180 2007年06月 [査読無し][通常論文]
     研究論文(大学,研究機関紀要)
  • 日本の先住民研究における外部研究者の関係性―フィールドワークにおける手続き的、倫理的課題をめぐって―
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ
    国際教育文化研究 145 - 156 2007年06月 [査読有り][通常論文]
     研究論文(大学,研究機関紀要)

書籍

  • Indigenous Efflorescence: Beyond Revitalization in Sapmi and Ainu Mosir.
    ゲーマン ジェフ (担当:単訳範囲:Shimizu Yuji, Toward a Respectful Repatriation of Stolen Ainu Ancestral Remains)
    Canberra: ANU Press 2019年06月
  • Handbook of Indigenous Environmental Knowledge: Global Themes and Practice.
    ジェフ ゲーマン (担当:分担執筆範囲:Challenges Surrounding Education and Transmission of Ainu Indigenous Ecological Knowledge in Japan: Disparate Valuations of a People and their IEK)
    Routledge 2019年06月
  • The Routledge Companion to Indigenous Repatriation: Return, Reconcile, Renew
    (担当:共著範囲:Chapter: Paradoxes and Prospects of Repatriation to the Ainu: Historical Background, Contemporary Struggles, and Visions for the Future)
    Routledge 2019年03月
  • アイヌの四季:フチの伝える心
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ (担当:監修)
    寿郎社  2018年12月
  • Being Indigenous: Perspectives on Activism, Culture, Language and Identity
    ジェフ ゲーマン (担当:単訳範囲:Jirota Kitahara's Chapter 14, Current status of Ainu cultural revitalization)
    Routledge 2018年11月
  • Indigenous Philosophies of Education Around the World
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ (担当:分担執筆範囲:Chapter 11: Ainu Puri: Content and Praxis of an Indigenous Philosophy of a Northern People, pp. 211-227)
    Routledge 2018年
  • 「北海道における先住民族の『知』の接合に関するアクションリサーチ研究」報告書
    Gayman, Jeffry、萱野志朗、八重樫志仁、秋辺日出男、葛野次雄編 (担当:共著)
    北海道における先住民族の「知」の接合に関するアクションリサーチ研究」(科研基盤B、課題番号26284135)発行(115頁) 2017年03月
  • Japan and Canada in Comparative Perspective: Economics and Politics; Regions, Places and People
    ゲーマン ジェフ (担当:分担執筆範囲:On Collaborative Ainu Research Initiatives: Needs and Challenges, pp. 152-169)
    Japanese Studies Association of Canada 2015年
  • Social Movements and the Production of Knowledge, Body, Practice and Society in East Asia (Senri Ethnological Studies 91)
    ゲーマン ジェフ (担当:分担執筆範囲:Breaking through Impasses in the Ainu Rights Recovery Movement: A Case Study of one Transformational Activist-Disciple Relationship, pp. 45-61)
    National Museum of Ethnology 2015年
  • ネイティブ ネーション
    (担当:分担執筆範囲:Chapter: The Ainu, pp. 55-72)
    J.Charlton Publishing 2014年
  • 危機的な状況にある言語・方言の保存・継承に係る取組等の実態に関する調査研究事業(アイヌ語)
    ゲーマン ジェフ (担当:編者)
    2013年03月 
    文化庁の委託事業を北海道大学メディア・コミュニケーション研究院ゲーマン研究室が実施した調査研究事業の調査報告である。ゲーマンは編著者である。
  • 現代国際理解教育事典
    ゲーマン ジェフリー  (担当:分担執筆範囲:アイヌ民族)
    日本国際理解教育学会 2012年06月
  • 最先端の学際的教育の理論と社会還元に関する動向調査報告
    (担当:編者範囲:第I章~第IV章、第5章部分執筆、第VI章)
    2011年03月 
    九州大学人間環境学府萌芽的学際研究助成事業の調査報告書である。
  • 学際白書 2009
    ゲーマン ジェフ (担当:分担執筆範囲:22‐47頁)
    九州大学人間環境学府 教育の質向上プログラム・学際企画室 2010年03月
  • アイヌ関連総合研究等助成事業研究報告
    ゲーマン ジェフ (担当:分担執筆範囲:1-38ページ)
    財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構 2010年02月
  • フチ・エカシからの次世代へのメッセージーアイヌモシリ.北海道の13人のエカシとフチの聞き取りインタビューからー 財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構 アイヌ関連総合研究等助成事業研究成果報告書
    ゲーマン ジェフ (担当:単著)
    2008年02月
  • Get Organized!
    Jo Hann Tan and Roem Tapamatisang (担当:その他)
    立教大学ESD 研究センター 2007年 
    共同監訳をつとめた。

講演・口頭発表等

  • Realizations from a Course on “Rethinking Multiculturalism and Human Rights in Japan  [通常講演]
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ
    The International Association for Japan Studies 2019年12月
  • Whither the Future of Ainu Indigenous Rights?: An Examination of Contemporary Ainu Issues Through a Comparison of Official, Citizen and Ainu Activist Discourses  [通常講演]
    ゲーマン ジェフ
    Helsinki University/Hokkaido University/ University of Sheffield Tandem Language Learning Project Summer Study Session, Sheffield University 2018年09月
  • Impasses, and Possible Ways Forward in Ainu Educational Policy: Reflections from Fieldwork and Education-Related Research in Hokkaido  [通常講演]
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ
    International Conference on Policy Towards Indigenous Peoples: Lessons to be Learned 2017年12月
  • Fitting A Square Peg into a Round Hole?: Ainu “Education”, Traditional Knowledge, and the Conundrum of Making Policy Proposals  [通常講演]
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ
    Helsinki University/Hokkaido University/ University of Sheffield Tandem Language Learning Project Summer Study Session 2017年09月
  • On Needs and Challenges of University/ Indigenous Community Collaboration: Reflections from Work at the Hokkaido University Research Faculty of International Media and Communication /Graduate School of Education  [招待講演]
    Lecture delivered at at the School of Alaska Native Studies and Rural Development, University of Alaska, Fairbanks 2017年04月
  • On Needs and Challenges of Collaborative Ainu Research Initiatives: One Case of Collaborative Research with the Ainu of Japan  [通常講演]
    Jeff Gayman
    Joint Conference Between Hokkaido University and University of Helsinki 2017年03月
  • アイヌ民族の先住民族教育の可能性と展望について  [招待講演]
    ジェフ ゲーマン
    日本開発教育協会全国研究集会 2015年08月
  • On Collaborative Ainu Research Initiatives  [通常講演]
    ゲーマン ジェフリ ジョセフ
    Japanese Studies Association of Canada 2015年05月
  • The Recent Campaign to Deny Ainu People's Existence on the Grounds of Cultural Transformation: A Brief Account From an Ainu Counter-Perspective  [招待講演]
    ゲーマン ジェフ
    International Workshop on Social Transformation in Japan and South Korea: Comparing with Taiwan. Institute of Sociology (IOS), Academia Sinica 2015年05月
  • Continuity and Stasis in the Ainu Rights Recovery Movement: the Dialectic between (Indigenous) Struggle and Mainstream Cooptation of Cultural Reproduction.  [招待講演]
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ
    International Symposium on Social movements and the production of knowledge: Politics, identity and social change in East Asia 2014年02月
  • Problems and Prospects for Post-Secondary Ainu Indigenous Educational Programs: “Borders” and “Crossings” In Tertiary Education and Museum Internships In Hokkaido, Japan  [通常講演]
    111th Annual Meeting of the American Anthropological Association 2012年11月
  • アイヌ文化継承の組織化に向けて―アイヌ文化継承・教育を「先住民族教育」論から考える―  [招待講演]
    ゲーマン ジェフ
    2012年07月 北海道大学 北海道大学アイヌ・先住民研究センター
  • 土着の知に基づいたアイヌ文化継承に関する研究-「カルチュラル・セーフティー」論を中心に-  [通常講演]
    ゲーマン ジェフ
    九州人類学研究会 定例研究会 2012年03月 九州大学
  • 先住民族交流活動とアイヌ青年の意識変容について―北海道における事例を中心に―  [通常講演]
    ゲーマン ジェフ
    九州教育学会第62回大会 福岡 2011年12月
  • “Movement” Movement and Stasis: A Longitudinal and Synchronic Examination of Education in the Ainu Rights Recovery Struggle  [通常講演]
    2010年11月
  • アイヌの先住民族交流と異文化間理解教育講師育成―事例研究から―  [通常講演]
    ゲーマン ジェフ
    日本国際理解教育学会年度大会 第20回研究大会 2010年07月
  • 高等教育におけるアイヌエンパワーメント―駒沢大学苫小牧校の事例から見えた現状と展望―  [通常講演]
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ
    アジア教育学会 第6回研究例会 2010年02月 埼玉工業大学
  • Nibutani Village, A Language-Revitalization Case Study of one Ainu Hamlet in Transition Historicity, Positionality and Viability  [通常講演]
    Kayano, Shiro, Masashi Kawakami and Jeffry Gayman
    2008年12月 Melbourne, Australia
  • Schooling in Japan: Supporting or Suppressing Ainu Identity?  Recent Trends in Japanese Schooling Viewed Against the Ainu Cultural Movement.   [通常講演]
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ
    106th Annual Meeting of the American Anthropological Association 2007年11月
  • 「開発」教育と「先住民」問題-アイヌ民族の取り上げ方をめぐって-  [通常講演]
    ゲーマン ジェフ
    日本国際理解教育学会 第17回研究大会 2007年07月
  • On Ainu Place-Based Education  [通常講演]
    2005年02月 Anchorage, Alaska

その他活動・業績

  • Book Review The Fabric of Indigeneity: Ainu Identity, Gender, and Settler Colonialism in Japan. ann-elise lewallen著
    ゲーマン ジェフ Journal of the Royal Anthropological Institute 書評,文献紹介等 24 (3) 631 -632 2018年09月 [査読無し][招待論文]
  • Book Review:Beyond Ainu Studies: Changing Academic and Public Policies
    Japan Forum 書評,文献紹介等 27 (4) 563 -566 2016年 [査読無し][通常論文]
  • Book Review: AINU: Paths to Memory. A film directed by Marcos Centeno Martín
    Pacific Affairs 書評,文献紹介等 88 (3) 757 -759 2015年 [査読無し][通常論文]
  • The Present and Future of Japanese Education: from the Perspective of an Educational Anthropologist
    ゲーマン ジェフリー ジョセフ Proceedings, Global Trends in the Future Education, International Conference of the College of Education、2014 研究発表要旨(国際会議) 27 -35 2014年10月 [査読無し][通常論文]

受賞

  • 2016年02月 北海道大学 Hokkaido University President's Award for Excellence in Teaching
     
    受賞者: ゲーマン ジェフリー ジョセフ
  • 2016年02月 Hokkaido University 北海道大学教育総長賞の奨励賞
     
    受賞者: ゲーマン ジェフリー ジョセフ
  • 2015年02月 Hokkaido University 北海道大学教育総長賞の奨励賞
     
    受賞者: ゲーマン ジェフリー ジョセフ

競争的資金等の研究課題

  • 「北海道における先住民族の「知」の接合に関するアクション・リサーチ研究
    日本学術支援機構:科学研究助成金
    研究期間 : 2014年04月 -2017年03月 
    代表者 : ゲーマン ジェフリー ジョセフ
  • 多文化共生と大学 -対話と連携に基づいた負の遺産の克服へ
    1) 北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院:メディア・コミュニケーション研究院共同研究補助金
    研究期間 : 2013年05月 -2014年03月 
    代表者 : ゲーマン ジェフリー 
  • 多文化共生と大学 -対話と連携に基づいた負の遺産の克服へ
    3) 北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院 平成25年度 メディア・コミュニケーション研究院:共同研究補助金
    研究期間 : 2013年04月 -2014年03月 
    代表者 : ゲーマン ジェフリー ジョセフ
  • 危機的な状況にある言語・方言の保存・継承に係る取組等の実態に関する調査研究事業(アイヌ語)
    文化庁:
    研究期間 : 2012年11月 -2013年03月 
    代表者 : ゲーマン ジェフリー ジョセフ
  • Multilingualism and multiculturalism research 2012
    3) 北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院:メディア・コミュニケーション研究院共同研究補助金
    研究期間 : 2012年05月 -2013年03月 
    代表者 : Martin, Kylie Ann
     
    研究分担者
  • アイヌ民族教育に関する総合的研究
    日本学術支援機構:基盤研究B(一般)
    研究期間 : 2009年04月 -2012年03月 
    代表者 : 野元弘之
     
    協力研究者であった
  • 学際的教育研究の社会への還元に関する最新動向に関する研究
    九州大学大学院人間環境学府:萌芽的学際研究助成
    研究期間 : 2010年07月 -2011年03月 
    代表者 : 野々村淑子
  • アイヌ文化指導者・教育者育成に関する研究 二年度目
    財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構:アイヌ関連総合研究等助成事業
    研究期間 : 2008年04月 -2009年02月 
    代表者 : ゲーマン ジェフ
  • アイヌ文化指導者・教育者育成に関する研究
    財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構:アイヌ関連総合研究等助成事業
    研究期間 : 2007年04月 -2008年02月 
    代表者 : ゲーマン ジェフ

教育活動情報

主要な担当授業

  • 教育学調査実験Ⅰ
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 教育学院
  • 多元文化教育特論
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 教育学院
    キーワード : 民族的帰属意識 教育の機会均等 民族教育 言語と帰属意識 エスノグラフィー 表象 自己表象  参加型研究方 先住民族 ethnic identity, equality of educational opportunity; ethnic education; language and identity; ethnography; representation; self-representation; participatory research; Indigenous peoples
  • 教育学調査実験Ⅱ
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 教育学院
  • 特別演習第一
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 国際広報メディア・観光学院
    キーワード : タンデム、自律的学習、研究ネットワーク構築
  • 教育学調査実験Ⅲ
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 教育学院
  • 教育学研究総合講義
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 教育学院
    キーワード : Social Pedagogy 社会的排除 エンパワメント
  • 教育学調査実験Ⅳ
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 教育学院
  • 大学院共通授業科目(一般科目):人文社会科学
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 大学院共通科目
    キーワード : Social Pedagogy, Neo-Kantian approach, Critical Hermeneutic approach, Social Work, Youth Work, Community Work
  • 大学院共通授業科目(一般科目):人文社会科学
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 大学院共通科目
    キーワード : Social Pedagogy, Popular Education, Critical Pedagogy, Social Exclusion, Social Change
  • 大学院共通授業科目(一般科目):人文社会科学
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 大学院共通科目
  • General Education Seminar
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 総合教育部
    キーワード : Indigenous Peoples, Cultural Transmission, Education, Endangered Language Maintenance
  • General Education Seminar
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 現代日本学プログラム課程
    キーワード : Indigenous Peoples, Cultural Transmission, Education, Endangered Language Maintenance
  • 英語Ⅰ
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 全学教育
    キーワード : Four skills (reading, writing, listening, speaking).
  • 英語Ⅲ
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 全学教育
    キーワード : English writing structure, descriptive writing, persuasive writing, writing e-mails
  • 英語Ⅲ
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 全学教育
    キーワード : Speaking practice, oral presentations, debate
  • 英語Ⅳ
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 全学教育
    キーワード : Reading for general understanding, reading for details, skimming, scanning, inferencing
  • 英語演習
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 全学教育
    キーワード : Indigenous Peoples, Cultural Transmission, Education, Endangered Language Maintenance
  • 国際交流Ⅱ
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 国際本部
    キーワード : Indigenous Peoples, Cultural Transmission, Education, Endangered Language Maintenance
  • 社会の認識
    開講年度 : 2017年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 全学教育
    キーワード : 多文化主義・多元文化主義  人種主義  人権  帝国主義・植民地主義   エスニシティ  マイノリティ   異文化間理解力   批判的メディアリテラシー

大学運営

社会貢献

  • 現在まで、そして今から考えるアイヌの今後
    期間 : 2018年11月11日
    役割 : パネリスト
    種別 : セミナー・ワークショップ
    主催者・発行元 : 北海道合同教育研究会
    イベント・番組・新聞雑誌名 : 年度研究大会
  • 「「アメリカ人」から見た天皇制」
    期間 : 2018年07月28日
    役割 : パネリスト
    種別 : セミナー・ワークショップ
    主催者・発行元 : 後援:札幌市教育委員会
    イベント・番組・新聞雑誌名 : アイヌモシリに天皇をむかえて考える―植民地主義・人種主義の現在、私たちの責任―
  • 世界の『先住民族教育』の動向とアイヌ民族の教育的展望
    期間 : 2018年01月26日
    役割 : 講師
    種別 : 講演会
    主催者・発行元 : 札幌自由学校「遊」
    イベント・番組・新聞雑誌名 : シリーズ「先住民族の権利、世界の趨勢」第3回講義


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