研究者データベース

湯浅 万紀子(ユアサ マキコ)
総合博物館
教授

基本情報

所属

  • 総合博物館

職名

  • 教授

学位

  • 博士(文学)(東京大学)

ホームページURL

科研費研究者番号

  • 60182664

J-Global ID

プロフィール

  • 「記憶の中の博物館」というテーマを設定し、日本ではまだ体系的に実施されていない博物館体験の長期的インパクトの研究に取り組んでいる。認知面での学習効果に限らない多様なインパクトを明らかにすることで、博物館体験の意味、社会における博物館の存在意義を研究している。また、学術標本、研究者、学生という大学博物館の独自の資源を生かした教育プログラムを実施し、その効果を検証している。これにより、大学博物館の存在意義を明確にし、今後の活動指針を探る。

研究キーワード

  • 記憶   来館者研究   面接調査   質問紙調査   認知心理学   博物館評価   博物館教育学   

研究分野

  • 人文・社会 / 博物館学 / 博物館教育学

職歴

  • 2016年04月 - 現在 北海道大学 総合博物館 博物館教育・メディア研究系 教授
  • 2016年04月 - 現在 北海道大学 理学院 自然史科学専攻 科学コミュニケーション講座 博物館教育学研究室 教授
  • 2006年11月 - 2016年03月 北海道大学 理学院 自然史科学専攻 科学コミュニケーション講座 博物館学研究室 准教授
  • 2006年11月 - 2016年03月 北海道大学 総合博物館 博物館教育・メディア研究系 准教授
  • 2005年11月 - 2006年10月 東京大学 総合研究博物館 ミュージアムテクノロジー研究部門 リサーチフェロー
  • 2003年04月 - 2004年03月 東京大学 総合研究博物館 リサーチ・アシスタント
  • 2002年04月 - 2003年03月 東京大学大学院 人文社会研究科 文化資源学研究専攻 リサーチ・アシスタント

学歴

  • 2002年04月 - 2005年09月   東京大学大学院   人文社会系研究科   文化資源学研究専攻 博士後期課程
  • 2000年04月 - 2002年03月   東京大学大学院   人文社会系研究科   文化資源学研究専攻 修士課程

所属学協会

  • American Alliance of Museums   日本ミュージアム・マネージメント学会   日本科学教育学会   

研究活動情報

論文

  • 小規模博物館で活用可能な来館者基礎情報ツールの開発
    大西慶, 湯浅万紀子, 藤田良治
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 23 33 - 39 2019年03月 [査読有り][通常論文]
  • 利用者の視点に基づいて考える博物館の価値――北海道大学総合博物館における「楽しみ方」調査より
    増田彩乃, 湯浅万紀子, 藤田良治
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 22 39 - 45 2018年03月 [査読有り][通常論文]
  • 科学館の関与者の長期記憶研究に関する調査研究――名古屋市科学館での面接調査を中心に
    湯浅万紀子, 清水寛之, 藤田良治
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 22 47 - 54 2018年03月 [査読有り][通常論文]
  • 博物館映像学の研究の枠組み 学術映像標本を中心とした企画展示を事例として
    藤田良治, 湯浅万紀子
    サイエンス映像学会誌 1 1 - 13 2017年 [査読有り][通常論文]
  • 大学博物館の企画展示のあり方に関する検討――北海道大学総合博物館における使命と来館者調査等の観点からの考察
    湯浅万紀子, 藤田良治
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 20 27 - 34 2016年03月 [査読有り][通常論文]
  • 記憶特性質問紙(MCQ)による科学館体験の自伝的記憶に関する検討ーー科学館職員、大学生、および高齢者における小学生の頃の科学館への好意度の分析ーー
    清水寛之, 湯浅万紀子
    神戸学院大学人文学部紀要 36 167 - 182 2016年03月 [査読有り][通常論文]
  • 大学博物館における教育プログラムの意義と課題ーー北海道大学ミュージアムマイスター認定コースを事例として
    湯浅万紀子, 藤田良治
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 19 43 - 50 2015年03月 [査読有り][通常論文]
  • 社会文化歴史系博物館における来館者の長期記憶と懐かしさ反応に関する調査研究の意義
    清水寛之, 湯浅万紀子, Anderson, D
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 18 19 - 25 2014年06月 [査読有り][通常論文]
  • 成人ASD(自閉症スペクトラム障害)当事者の博物館利用の現状と課題:「科学コミュニケーション」の場としての博物館の役割に着目して
    沼崎麻子, 湯浅万紀子他
    科学技術コミュニケーション 15 73 - 89 2014年06月 [査読有り][通常論文]
  • 今日の博物館における専門職員としてのミュージアム・エデュケータの重要性
    David Anderson (訳, 湯浅万紀子
    日本ミュージアム・マネジメント学会研究紀要 17 3 - 15 2013年06月 [査読有り][招待有り]
  • 記憶特性質問紙(MCQ)を用いた科学館体験の長期記憶に関する検討 : 科学館職員, 大学生, および高齢者の比較
    清水寛之, 湯浅万紀子
    科学技術コミュニケーション 12 19 - 30 2012年12月 [査読有り][通常論文]
  • 平成21~23年度日本学術振興会科学研究費補助金 基盤研究(C) 博物館体験に関する長期記憶研究に基づく新たな博物館評価の構築 研究成果報告書
    湯浅万紀子
    2012年03月 [査読無し][通常論文]
  • Challenges of University Museums as One of Free-choice Science Learning Settings
    Makiko YUASA
    Supplement, The 13th Hokkaido University-Seoul National University Joint Symposium Joint Seminar: Comparative Study of Science Teacher Education at Formal and Informal Education Settings in Korea and Japan 87 - 94 2010年 [査読無し][招待有り]
  • Challenges of University Museums as One of Free-choice Science Learning Settings
    Makiko YUASA
    The 13th Hokkaido University-Seoul National University Joint Symposium Joint Seminar: Comparative Study of Science Teacher Education at Formal and Informal Education Settings in Korea and Japan 239 - 324 2010年 [査読無し][招待有り]
  • 北海道大学教育GP「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」--プログラム2年目の報告
    湯浅万紀子
    博物館研究 45 5 26 - 28 2010年 [査読有り][通常論文]
  • 科学館における教育プログラムの評価に関する研究
    湯浅万紀子
    2010年 [査読有り][通常論文]
  • 大学博物館における学生教育の意義と課題――北海道大学総合博物館を事例として
    湯浅万紀子
    博物館研究 44 2 16 - 18 2009年 [査読有り][通常論文]
  • 北海道大学総合博物館における学生教育の意義と課題
    湯浅万紀子
    博物館と大学―知の装置の連携と協働 2008年シンポジウム報告書 10 - 21 2008年 [査読無し][招待有り]
  • 北海道大学総合博物館における学生教育の意義と課題,人間文化研究機構・人間文化研究総合推進事業・研究計画「大学共同利用機関における博物館」
    湯浅万紀子
    博物館と大学―知の装置の連携と協働 2008年シンポジウム報告書 10 - 21 2008年 [査読無し][招待有り]
  • 湯浅 万紀子
    科学教育研究 31 4 319 - 327 日本科学教育学会 2007年12月27日 [査読無し][通常論文]
  • 湯浅万紀子
    科学教育研究 31 4 319 - 327 2007年 [査読有り][通常論文]
  • 博物館体験の記憶を探る意義――調査「記憶の中の科学館」より
    湯浅万紀子
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 10 69 - 75 2006年 [査読有り][通常論文]
  • 小学生を対象とする調査の分析
    湯浅万紀子
    「プロパガンダ」展展示評価報告書 54 - 64 2005年 [査読有り][通常論文]
  • 記憶の中の科学館
    湯浅万紀子, 尾坂知江子
    名古屋市科学館紀要 30 6 - 17 2004年 [査読有り][通常論文]
  • 博物館体験を評価する視点――博物館活動の長期的影響力を調査する
    湯浅万紀子
    日本ミュージアム・マネージメント学会研究紀要 7 7 - 16 2003年 [査読有り][通常論文]
  • 理工系博物館の使命と評価についての考察――博物館体験の長期的な影響力への注目―
    湯浅万紀子
    文化資源学 1 85 - 93 2003年 [査読有り][通常論文]
  • Evaluating Exhibitions Based on Visitor Studies: Trends and Challenges
    Makiko YUASA
    Proceedings of the Joint Seminar under The Japan-Korea Basic Scientific Cooperation Program: "Exploring Ideals of Science Education Activities in Science Museums and Outdoor Education Centers", Joint Seminar under The Japan-Korea Basic Scientific Cooperat 56 - 67 2003年 [査読無し][招待有り]
  • 実験的な展示を来館者はいかに見たか
    湯浅万紀子
    小石川分館開館一周年記念特別展「マーク・ダイオンの『驚異の部屋』」展展示評価報告書 14 - 31 2003年 [査読有り][通常論文]
  • 日本における理工系博物館の使命と課題――博物館の活動評価に長期的視点を取り入れる提案
    湯浅万紀子
    2002年 [査読有り][通常論文]
  • 鏡――見る者が創り出す不思議
    湯浅万紀子, 石井理絵
    眞贋のはざま――デュシャンから遺伝子まで 254 - 264 2001年 [査読有り][通常論文]

書籍

  • ミュージアム・コミュニケーションと教育活動
    湯浅万紀子 (担当:その他)
    樹村房 2018年05月 (ISBN: 9784883672790) 254 11-92, 243-247
  • 学船 北海道大学 洋上のキャンパスおしょろ丸
    藤田良治, 湯浅万紀子 (担当:共編者(共編著者))
    中西出版 2014年07月
  • 科学館における教育プログラムの評価に関する研究
    湯浅万紀子 (担当:単著)
    コンテンツワークス、BookParkサービス 2010年
  • 日本における理工系博物館の使命と課題――科学技術館を事例として、活動評価に長期的視点を入れる提案
    湯浅万紀子 (担当:単著)
    財団法人日本科学技術振興財団/科学技術館科学技術館運営部 2002年

講演・口頭発表等

  • 北大総合博物館紹介と博物館教育  [招待講演]
    湯浅万紀子
    エルムの杜の宝もの 2019年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館紹介および来館者対応の留意事項  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学初任事務職員実地研修 2019年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 大学博物館紹介。記憶のなかの博物館 博物館体験の長期記憶研究の意義。  [招待講演]
    湯浅万紀子
    2019年北大会館祭講演会「母校を知ろう」 2019年05月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 博物館体験の長期記憶に関する研究(明石市立天文科学館編)  [通常講演]
    湯浅万紀子, 清水寛之, 藤田良治
    2018「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告会 2019年03月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 博物館体験の長期記憶に関する研究(昭和日常博物館編)  [通常講演]
    湯浅万紀子, 清水寛之, 藤田良治
    2018「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告会 2019年03月 その他
  • 北大総合博物館紹介と博物館教育  [招待講演]
    湯浅万紀子
    エルムの杜の宝もの 2018年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館紹介および来館者対応の留意事項  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学初任事務職員実地研修 2018年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • ミュージアム:モノ・コト・ヒト----ミュージアム体験の広がりを探る  [招待講演]
    湯浅万紀子
    電気制御システムコース・システム情報科学専攻が贈る学生のためのサイエンスカフェSSIセミナー2018 第1話 2018年04月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館紹介および展示解説・来館者対応の留意事項  [招待講演]
    湯浅万紀子
    むかわ町穂別地球探検館サイエンスガイド研修 2018年02月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館紹介および来館者対応の留意事項  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学初任事務職員実地研修 2017年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館紹介および来館者対応の留意事項  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学初任事務職員実地研修 2017年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館紹介と博物館教育  [招待講演]
    湯浅万紀子
    エルムの杜の宝もの 2017年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館紹介および展示解説の留意事項  [招待講演]
    湯浅万紀子
    夢大地北海道ガイドタクシー乗務員向けスキルアップ研修会 2017年06月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館と博物館教育  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道生物教育会研修会 2017年06月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 夜の博物館から時間旅行  [招待講演]
    湯浅万紀子
    第1回ミュージアム・カフェ金曜ナイトセミナー2017 2017年06月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • リニューアル記念 北大総合博物館紹介および展示解説の留意事項  [招待講演]
    湯浅万紀子
    札幌芸術の森ボランティア研修 2017年03月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • リニューアル記念 北大総合博物館紹介および展示解説の留意事項  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道開拓の村ボランティア研修 2016年11月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 博物館体験の長期記憶を探るーー来館者調査の意義と課題  [招待講演]
    湯浅万紀子
    第23回日本平和博物館会議研修会 2016年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • リニューアル記念北大総合博物館常設展示紹介  [招待講演]
    湯浅万紀子
    総合博物館ボランティア講座 2016年10月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館紹介と博物館教育  [招待講演]
    湯浅万紀子
    放送大学北海道学習センター学友会 研修 2016年10月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館紹介と博物館教育  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道札幌旭丘高等学校 PTA校外研修 2016年10月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館と博物館教育  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道伊達緑丘高等学校研修 2016年09月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • リニューアル記念北大総合博物館常設展示紹介  [招待講演]
    湯浅万紀子
    エルムの杜の宝もの 2016年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • リニューアル記念 北大総合博物館紹介および展示解説の留意事項  [招待講演]
    湯浅万紀子
    札幌市商工会議所観光ボランティアガイドの会研修 2016年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • リニューアル記念 北大総合博物館紹介および展示解説の留意事項  [招待講演]
    湯浅万紀子
    札幌市商工会議所観光ボランティアガイドの会研修 2016年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館と博物館教育  [招待講演]
    湯浅万紀子
    國學院大学博物館実習施設実地見学 2016年08月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • インターネットを活用した大学博物館からの情報発信 視覚情報教材「研究林全天トレイル」の事例  [通常講演]
    藤田良治, 柴田英昭, 湯浅万紀子
    第11回日本博物科学会 2016年07月 口頭発表(一般)
  • リニューアル記念北大総合博物館紹介  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道遺産見学愛別同好会研修 2016年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 記憶のなかの科学館ーー50年前から紡がれる科学館体験  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学総合博物館土曜市民セミナー・道民カレッジ連携講座 2016年03月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北海道大学総合博物館ミュージアムマイスター認定コースの意義と課題  [招待講演]
    湯浅万紀子
    日本展示学会2015年度研究集会IN札幌 2016年02月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 高等教育における視覚情報教材「全天トレイル」の開発  [通常講演]
    藤田良治, 柴田英昭, 湯浅万紀子
    サイエンス映像学会2015年度大会 2015年08月 口頭発表(一般)
  • 博物館学講座  [通常講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学総合博物館ボランティア講座 2015年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 2015「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告  [通常講演]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    「2015「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告会(名古屋市科学館編) 2015年02月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 2015「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告  [通常講演]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    「2015「博物館体験の長期記憶に関する研究」報告会(明石市立天文科学館編) 2015年01月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • Understanding Visitors' Nostalgic Responses and Long-term Memories in Museums  [通常講演]
    Anderson, D, Shimizu, H, Yuasa, M
    The 2014 Visitor Studies Association (VSA) Conference 2014年07月 口頭発表(一般)
  • 博物館学講座シリーズ第5回「コミュニケーションの場としてのミュージアム」  [招待講演]
    湯浅万紀子
    2013年度ボランティア講座 2014年03月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北海道大学総合博物館「ミュージアムマイスター認定コース」がめざす学生教育  [招待講演]
    湯浅万紀子
    文化庁「平成25年度大学を活用した文化芸術推進事業」学芸員技術研修会 2014年03月 口頭発表(招待・特別)
  • 博物館体験の長期記憶の研究意義――博物館活動の本質を突く指標  [招待講演]
    湯浅万紀子
    滋賀大学経済学部講演会 2013年12月 口頭発表(招待・特別)
  • 博物館学講座シリーズ第4回「大学博物館」  [招待講演]
    湯浅万紀子
    2013年度ボランティア講座 2013年12月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 博物館学講座シリーズ第3回「企業博物館、エコミュージアム」  [招待講演]
    湯浅万紀子
    2013年度ボランティア講座 2013年11月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館探訪・学生による展示解説ツアー  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学総合博物館・北海道新聞ぶんぶんクラブ共催講座「エルムの杜の宝もの」 2013年10月
  • 博物館学講座シリーズ第2回「理工系博物館」  [招待講演]
    湯浅万紀子
    2013年度ボランティア講座 2013年10月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 博物館学講座シリーズ第1回「博物館学入門、自然史系博物館」  [招待講演]
    湯浅万紀子
    2013年度ボランティア講座 2013年09月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 大学博物館と学校との連携――北海道大学総合博物館の現状と課題、そして可能性  [招待講演]
    湯浅万紀子, 山本順司
    日本理科教育学会大会特別シンポジウム 2013年08月 口頭発表(招待・特別)
  • 博物館体験に関する長期記憶研究――その意義と研究の紹介  [招待講演]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    名古屋市科学館談話会 2013年07月 口頭発表(招待・特別)
  • 北海道大学におけるミュージアムマイスター認定コースの展開  [招待講演]
    湯浅万紀子
    博物科学会 2013年05月 口頭発表(招待・特別)
  • 大学博物館の挑戦――ユニークな学生教育を確立を目指して  [招待講演]
    湯浅万紀子
    レスター大学博物館教育学関連研究会 2013年01月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 博物館体験の長期記憶を探る意義:これまでの3年間の研究と今後3年間の研究の枠組みの紹介  [通常講演]
    湯浅万紀子
    博物館体験の長期記憶研究に関する研究会 2012年09月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 大学博物館学講座:博物館の内と外  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学総合博物館・北海道新聞ぶんぶんクラブ共催講座「エルムの杜の宝物」 2012年07月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 記憶特性質問紙(MCQ)を用いた科学館体験の自伝的記憶に関する検討 -科学館職員と大学生と高齢者における小学生の頃の科学館への好意度の分析-  [通常講演]
    清水寛之, 湯浅万紀子
    日本認知心理学会第10回大会 2012年06月 口頭発表(一般)
  • 科学館体験の長期記憶研究に関する調査研究の報告(2)  [通常講演]
    清水寛之, 湯浅万紀子
    日本科学教育学会年会 2011年08月 口頭発表(一般)
  • 学校の博物館利用の現状と課題  [通常講演]
    湯浅万紀子
    ナイトツアー「生物教育における博物館の新たな可能性」,平成23年度サイエンス・リーダーズ・キャンプ北海道大学 2011年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 北海道大学教育GP「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」 3年間の取り組みの成果と課題  [通常講演]
    湯浅万紀子, 高橋英樹, 天野哲也, 河原法子
    第6回博物科学会 2011年06月 口頭発表(一般)
  • 博物館体験に関する長期記憶研究(2)――3年間の調査研究の概要と科学館職員への調査の中間報告  [通常講演]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    第6回博物科学会 2011年06月 口頭発表(一般)
  • 学生教育・ボランティア活動の推進を通した博物館資料の活用――北大総合博物館の事例紹介  [招待講演]
    湯浅万紀子
    平成22年度アイヌ文化財専門職員等研修会 2010年12月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • フリー・チョイス・サイエンス・ラーニングの場の一つとしての大学博物館の挑戦  [招待講演]
    湯浅万紀子
    2010年11月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 科学館体験の長期記憶に関する調査研究の報告  [招待講演]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    日本科学教育学会年会 2010年09月 口頭発表(招待・特別)
  • 博物館体験に関する長期記憶研究――研究の背景と調査の枠組み  [通常講演]
    湯浅万紀子, 清水寛之
    第5回博物科学会 2010年06月 口頭発表(一般)
  • 北大教育GP・社会体験型科目の挑戦――HoUM Tシャツプロジェクトを事例として――  [通常講演]
    湯浅万紀子, 小俣友輝
    2009年度北海道大学教育GPシンポジウム「大学博物館から拓く学生教育の未来2」 2009年12月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 展示解説の意義と基本的技法  [通常講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット講義 2009年10月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 来館者アンケートから読み取る企画展の傾向と特性  [通常講演]
    小林快次, 湯浅万紀子他
    第4回博物科学会 2009年05月 口頭発表(一般)
  • 北海道大学教育GP「博物館を舞台とした体験型全人教育の推進」――初年度の取り組みの成果と課題  [通常講演]
    湯浅万紀子, 高橋英樹, 天野哲也他
    第4回博物科学会 2009年05月 口頭発表(一般)
  • 大学院授業による展示改善―大学博物館における理解力と表現力の実践―  [通常講演]
    山田祥子, 湯浅万紀子他
    第4回博物科学会 2009年05月 口頭発表(一般)
  • 大学博物館の活動から科学技術コミュニケーションを考える  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット講義 2009年02月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 北大総合博物館における学生教育の展開  [通常講演]
    湯浅万紀子
    2008年度北海道大学教育GPシンポジウム「大学博物館から拓く学生教育の未来」 2009年01月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • ミュージアム体験の構築  [招待講演]
    湯浅万紀子
    東京大学総合研究博物館平成20年度学芸員専修コース「ミュージアム・コラボレーション」 2008年11月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 博物館の知層にふれる―北海道大学総合博物館の過去・現在・未来  [招待講演]
    湯浅万紀子
    第30回全道高等学校図書研究大会第10分科会 2008年10月 口頭発表(招待・特別)
  • 北海道大学総合博物館における学生教育の意義と課題  [招待講演]
    湯浅万紀子
    人間文化研究機構シンポジウム「博物館と大学―知の装置の連携と協働」 2008年07月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
  • 大学博物館における学生教育の可能性  [通常講演]
    湯浅万紀子
    第3回博物科学会 2008年06月 口頭発表(一般)
  • 大学博物館における学生によるコミュニケーション・イヴェントの意義  [通常講演]
    田中嘉寛, 湯浅万紀子
    第3回博物科学会 2008年06月 口頭発表(一般)
  • 大学院授業による展示評価と改善―来館者調査から提言まで―  [通常講演]
    寺林暁良, 湯浅万紀子他
    第3回博物科学会 2008年06月 口頭発表(一般)
  • 記憶の中の博物館―博物館体験の長期記憶を探る  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学総合博物館土曜市民セミナー 2008年05月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • ようこそ,大学博物館へ  [招待講演]
    湯浅万紀子
    奈良学園中学校・高等学校講演会 2008年04月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 大学博物館における展示解説の現状と課題  [通常講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学総合博物館2007年度第2回ボランティア講座 2008年03月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 来館者調査――研究プロジェクトとしての取り組み  [通常講演]
    湯浅万紀子
    第2回博物科学会 2007年06月 口頭発表(一般)
  • 大学博物館の可能性――複合教育プログラムの実践  [招待講演]
    湯浅万紀子
    北海道大学平成遠友夜学校 2007年05月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 博物館工学ゼミの取り組み――展覧会の企画から展示評価まで  [通常講演]
    湯浅万紀子
    第1回博物科学会 2006年06月 口頭発表(一般)
  • 科学館体験の長期的影響力を探る――調査「記憶の中の科学館」より  [招待講演]
    湯浅万紀子
    国立天文台三鷹科学教育ゼミ 2006年05月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 科学コミュニケーションの展開――科学館体験の長期的インパクトを探る  [招待講演]
    湯浅万紀子
    日本ミュージアム・マネージメント学会第10回大会基礎部門研究会 2005年05月 口頭発表(招待・特別)
  • 科学館体験のアウトカムとは何か:調査『記憶の中の科学館』より  [通常講演]
    湯浅万紀子
    日本科学教育学会年会 2004年08月 口頭発表(一般)
  • 来館者調査に基づいた展示評価:傾向と課題  [招待講演]
    湯浅万紀子
    Joint Seminar under The Japan-Korea Basic Scientific Cooperation Program: Exploring Ideals of Science Education Activities in Science Museums and Outdoor Education Centers 2003年08月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)

作品等

  • 北海道大学総合博物館 卒論ポスター発表会 発表および運営 指導(2009年度〜)
    湯浅万紀子  2016年02月 - 現在
  • カルチャーナイト企画・運営(2015/2016年度を除く)
    湯浅万紀子  2014年07月 - 現在
  • 北海道大学総合博物館 常設展・企画展 展示解説 指導(2006年度〜)
    湯浅万紀子  2014年04月 - 現在
  • 北海道大学総合博物館 学生によるミュージアム・グッズの企画・開発・評価 指導(2009年度 〜)
    湯浅万紀子  2009年04月 - 現在
  • 北海道大学総合博物館 学生企画ワークショップ「めぐる建物 感じる歴史 みんなのまなざし再発見」指導
    湯浅万紀子  2018年04月 -2018年09月
  • 北海道大学総合博物館小学生向け企画「学芸員丸ごと!体験ツアー in 北大総合博物館」指導
    湯浅万紀子  2017年04月 -2017年09月
  • 北海道大学ホームカミングデー 学生による展示解説 指導(2012年度〜)
    湯浅万紀子  2016年09月
  • 北海道大学総合博物館リニューアル記念 学生による個別対応型解説ツアー指導
    湯浅万紀子  2016年04月 -2016年07月
  • 北海道大学学生向け企画「博物館xキャラクター プロジェクト」(大学院生企画)指導
    湯浅万紀子  2015年 -2015年
  • ノーベル化学賞受賞鈴木彰名誉教授と小学生との実験交流イベント「サイエンスパーク in 北海道大学」担当(2014年度)
    湯浅万紀子  2014年12月
  • 夏休み企画「Hello, Museum!」(大学院生企画)指導
    湯浅万紀子  2014年04月 -2014年08月
  • 北大ミュージアムクラブMouseion「え!?一年生が展示解説」(北大元気プロジェクト2011〜2014年度採択企画)指導
    湯浅万紀子  2014年07月
  • 北海道大学総合博物館 ミュージアムマイスターコース 社会体験型プロジェクト担当 指導(2008年度)
    湯浅万紀子  2014年04月
  • ノーベル化学賞受賞鈴木彰名誉教授と小学生との実験交流イベント「サイエンスパーク in 北海道大学総合博物館」担当(2011〜2013年度)
    湯浅万紀子  2013年12月
  • 夏休み小学生向け企画「子ども向けガイドマップ『博物館ぐるぐるマップ~昆虫編』」(大学院生企画)指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生  2012年04月 -2012年08月
  • 夏休み小学生向け企画「夏休み企画!ニンテンドーDS を持って北大博物館へGO!GO!」(大学院生企画)指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生  2012年04月 -2012年08月
  • 北海道大学総合博物館 アンモナイト展示コーナーの制作(学部生大学院生企画) 指導
    湯浅万紀子  2012年11月 -2012年
  • 北海道大学学生向け企画「学生のための学生による博物館ナイトツアー」(大学院生企画)指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生  2012年 -2012年
  • 小学生向けクイズラリー「博物館からの挑戦状」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生  2011年04月 -2011年08月
  • 大学生向けワークショップ「レンズを通して見る博物館――ケータイカメラの撮り方講座」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生  2010年04月 -2010年08月
  • 北海道大学総合博物館 疋田豊治ガラス乾板写真展 企画コーディネイト、解説
    湯浅万紀子  2009年10月 -2009年12月
  • 中学生向けワークショップ「Be Scientists!!――科学者になってみよう」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生  2009年04月 -2009年08月
  • ミュージアムグッズ「紙の標本――Desmostylus」(大学院生企画)開発・評価 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生  2009年
  • 博物館カフェ(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生  2008年 -2008年
  • ヒストリカル・カフェ「北大の音楽史」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生  2007年04月 -2007年08月
  • ヒストリカル・カフェ「デスモスチルス化石の歴史」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論, 受講生  2007年04月 -2007年08月
  • ヒストリカル・カフェ「化石としての時刻表」(大学院生企画) 指導
    博物館コミュニケーション特論受講生  2007年04月 -2007年08月

その他活動・業績

  • 東京大学総合研究博物館受託研究「札幌市におけるモバイルミュージアムの実践可能性に関する基礎的調査研究報告書」
    東京大学総合研究博物館 2012年 [査読無し][通常論文]
  • 北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト2011 活動報告書
    北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト 2012年 [査読無し][通常論文]
  • 東京大学総合研究博物館受託研究「札幌市におけるモバイルミュージアムの展開可能性に関する基礎的調査研究報告書」
    東京大学総合研究博物館 2011年 [査読無し][通常論文]
  • 北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト2010 活動報告書
    北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト 2011年 [査読無し][通常論文]
  • 平成22年度北海道大学教育GP事業成果報告書
    北海道大学教育G, 博物館と舞台とした体験型全人教育の推進, 事務局 2011年 [査読無し][通常論文]
  • 北大教育GP・社会体験型科目の挑戦――HoUM Tシャツプロジェクトを事例として――
    湯浅万紀子, 小俣友輝 2009年度北海道大学教育GPシンポジウム「大学博物館から拓く学生教育の未来2」報告書 25 -29 2010年 [査読無し][通常論文]
  • 北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト2009 活動報告書
    北海道立近代美術館評価システム導入プロジェクト 2010年 [査読無し][通常論文]
  • 平成21年度北海道大学教育GP事業成果報告書
    北海道大学教育G, 博物館と舞台とした体験型全人教育の推進, 事務局 2010年 [査読無し][通常論文]
  • 科学館体験の長期記憶に関する調査研究の報告
    湯浅万紀子, 清水寛之 日本科学教育学会年会論文集 (34) 275 -276 2010年 [査読無し][通常論文]
  • 北大教育GP「博物館と舞台とした体験型全人教育の推進」における社会体験型科目の成果と課題
    湯浅万紀子 ニュースレター北海道大学高等教育推進機構広報誌 (84) 6 -7 2010年 [査読無し][招待有り]
  • 平成20年度教育GP採択事業の紹介「北海道大学『博物館と舞台とした体験型全人教育の推進』」
    湯浅万紀子 大学博物館等協議会ニューズレターMUSEO ACADEMIA (11) 2 -3 2009年 [査読無し][通常論文]
  • 北大総合博物館における学生教育の展開
    湯浅万紀子, 高橋英樹 2008年度北海道大学教育GPシンポジウム「大学博物館から拓く学生教育の未来」報告書 39 -46 2009年 [査読無し][通常論文]
  • 平成20年度北海道大学教育GP事業成果報告書
    北海道大学教育G, 博物館と舞台とした体験型全人教育の推進, 事務局 2009年 [査読無し][通常論文]
  • 北海道立近代美術館で実施した利用者アンケート等の集計分析報告
    北海道大学大学院文学研究科佐々木亨研究室 2008年 [査読無し][通常論文]
  • 海外において科学技術人材育成に成果をあげているチルドレンズ・ミュージアムのわが国における実態調査研究
    日本ミュージアム, マネージメント学会チルドレンズ, ミュージアム研究会 2007年 [査読無し][通常論文]
  • 教育プログラムの展開
    湯浅万紀子 ウロボロス 東京大学総合研究博物館開館10周年記念号 30 -32 2006年 [査読無し][通常論文]
  • 長野市立博物館の整備充実に関する計画調査3
    東京大学総合研究博物館 2006年 [査読無し][通常論文]
  • 科学技術人材育成における早期教育に適した新形式科学館等の開発研究「海外における早期教育の先行事例調査研究―チルドレンズ・ミュージアムを中心に―」
    日本ミュージアム, マネージメント学会 2006年 [査読無し][通常論文]
  • 過去と未来をつなぐ科学館体験――調査『記憶の中の科学館』より(1)
    湯浅万紀子 月刊ミュゼ 74 24 -25 2005年 [査読無し][招待有り]
  • 過去と未来をつなぐ科学館体験――調査『記憶の中の科学館』より(2)
    湯浅万紀子 月刊ミュゼ 73 28 -29 2005年 [査読無し][招待有り]
  • 長野市立博物館の整備充実に関する計画調査2
    東京大学総合研究博物館 2005年 [査読無し][通常論文]
  • 長野市立博物館の整備充実に関する計画調査
    東京大学総合研究博物館 2004年 [査読無し][通常論文]

受賞

  • 2014年06月 日本ミュージアム・マネジメント学会 第15回日本ミュージアム・マネジメント学会賞
     
    受賞者: 湯浅万紀子

共同研究・競争的資金等の研究課題

  • 高度な理解促進を目指す獣医学臨床手技映像教材の開発
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    研究期間 : 2019年04月 -2023年03月 
    代表者 : 藤田良治
  • 企業博物館の多様なステークホルダーにおける博物館体験の長期記憶研究に関する研究
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    研究期間 : 2019年04月 -2023年03月 
    代表者 : 湯浅万紀子
  • 森林生態系に関する視覚情報教材「全天トレイル」の開発
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    研究期間 : 2015年04月 -2019年03月 
    代表者 : 藤田良治
  • 高齢者の長期記憶に基づく異世代間交流の場としての博物館の基盤形成に関する研究
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    研究期間 : 2015年04月 -2019年03月 
    代表者 : 湯浅万紀子
  • 博物館体験と『懐かしさ』反応に基づく来館者の長期記憶に関する研究
    カナダ政府 人文社会科学研究評議会:研究助成
    研究期間 : 2012年09月 -2018年08月 
    代表者 : David Anderson
  • 地域社会での役割と関与者の長期記憶の観点に基づく博物館の新評価に関する研究
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    研究期間 : 2012年04月 -2015年03月 
    代表者 : 湯浅万紀子
  • 博物館体験に関する長期記憶研究に基づく新たな博物館評価の構築
    日本学術振興会:日本学術振興会科学研究費 基盤研究(C)
    研究期間 : 2009年04月 -2012年03月 
    代表者 : 湯浅万紀子

教育活動情報

主要な担当授業

  • 博物館コミュニケーション特論
    開講年度 : 2019年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 理学院
    キーワード : 大学博物館、コミュニケーション、マネジメント、プロジェクトの企画・運営・評価
  • 博物館コミュニケーション特論
    開講年度 : 2019年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 理学院
    キーワード : 大学博物館、ミュージアムグッズ、企画、開発、広報、評価、マネジメント、コミュニケーション
  • 大学院共通授業科目(教育プログラム):博物館学
    開講年度 : 2019年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 大学院共通科目
    キーワード : 大学博物館、コミュニケーション、マネジメント、プロジェクトの企画・運営・評価
  • 大学院共通授業科目(教育プログラム):博物館学
    開講年度 : 2019年
    課程区分 : 修士課程
    開講学部 : 大学院共通科目
    キーワード : 大学博物館、ミュージアムグッズ、企画、開発、広報、評価、マネジメント、コミュニケーション
  • 博物館教育論
    開講年度 : 2019年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 文学部
    キーワード : 博物館教育の意義と理念、博物館の利用と学び、生涯学習、ボランティア、学校教育、博物館リテラシー
  • 歴史・文化モジュール特殊科目B
    開講年度 : 2019年
    課程区分 : 学士課程
    開講学部 : 現代日本学プログラム課程
    キーワード : 博物館教育の意義と理念、博物館の利用と学び、生涯学習、ボランティア、学校教育、博物館リテラシー

大学運営

学内役職歴

  • 2015年4月1日 - 2016年3月31日 総長補佐
  • 2016年4月1日 - 2017年3月31日 総長補佐

委員歴

  • 2017年09月 - 現在   北海道立総合博物館協議会   委員
  • 2017年06月 - 現在   北海道立近代美術館協議会   委員
  • 2017年09月 - 2017年12月   北海道立釧路芸術館指定管理者候補者選定委員会   委員
  • 2013年04月 - 2014年03月   北海道立北方民族博物館等指定管理者候補者選定委員会   委員


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.